人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理建築士講習

昨日は広島県建築士事務所協会の主催で建築設計事務所の管理建築士講習がありました。緑町のホテルサンピアで135人の予定でしたが当日欠席された方もあり130人の参加でした。私も微力ですが講師として参加しました。 
平成13年から初めて毎年、今年で7年目、講師として勤めさせて頂きました。
建築士法で設計事務所には管理建築士を置くこと、また5年毎に管理講習を受ける事が義務付けられています。
姉歯の偽装事件以来、建築設計事務所の業界は大混乱が起きています。
1部の心無い人の行動の為にどれだけ多くの真面目な設計事務所に大きな迷惑を掛け、いや、我われ設計事務所だけならまだしも、これから家を建てようとするなんでもない多くの建築主の皆さんに多大なご迷惑が掛かる事が本当に残念です。
現に私の事務所で役所の仕事を設計中ですが構造事務所に構造計算を依頼しても何処の構造事務所も出来ないと言う状況のようです。
家を建てるためにマンションを借りて仮住まいをしている方も沢山居られると思います。
その様な方には本当にお気の毒に思い早く前向きに進みますことを心から念じます。
    どうぞ頑張って下さい。

by t-arcz | 2007-11-08 18:59 | 設計の話

<< 建築士指定講習 易の講義 >>